トップ > 外来のご案内

外来のご案内

外来のご案内

当院は初診・再診とも完全予約制です。初診の予約は地域連携室(096-352-6264)にお電話ください。電話受付時間は9:00~17:00です(日、祝日、年末年始を除く)。

診察室およびロビーの写真

患者さんとの出会いを大切にし、患者さんやご家族の方が安心して治療が受けられるよう支援しています。病気や治療のことなどで聞きたいこと、生活上のお悩み事など、ご遠慮なくおたずねください。

外来診療体制

 
【自立支援医療】
公的な医療費の助成制度です。外来の医療費の自己負担金が原則1割に軽減でき、所得により負担上限額も定められています。この制度は、診察費用だけでなく、薬代・訪問看護・デイケアの費用も合算できるため、安心して治療を受けることができます。詳しくは、精神保健福祉士がご説明いたします。
【訪問看護】
病院から専門職(看護師、作業療法士、精神保健福祉士)が直接ご自宅にお伺いし、在宅生活を支えるお手伝いをいたします。患者さんの普段の生活を拝見させていただくことにより、診察室の様子だけでは捉えきれない症状の変化が早めに分かり、病状の悪化を未然に防ぐなど、再発予防に大きな効果があります。また、ご家庭でできるリハビリのご提案、生活相談をお受けしております。申込制でございますので、一度ご相談ください。

ページの先頭へ戻る

ご家族の方へのサポート

家族の話し合い
  • 患者さんを取り巻く周囲の人がゆったりとした気持ちでいること、笑顔でいられることが患者さんの心の安定につながります。ご不安や疑問等ございましたら、何でもご相談ください。
  • 患者さんを支えるご家族との関わりを大切にしております。病気の勉強会「ゆうゆうスクール」を定期的に開催し、病気の理解や対応の仕方などの理解を深めていただいております。予約制でございますので、一度ご相談ください。

外来のご案内